『エレベーターの謎』

ブログ画像1

 

 

 

 

梅雨明けしたのはいーけど

こう毎日毎日猛暑続きだと体がもちませんね。。。

仕事中だけど、今すぐアイス食べたいわ~

会社に居るけど、今すぐここでビール飲みたいわ~

「たぶんクビになるよ?」 (‾ ‾;

 

 

 

 

 

こんにちわ!!

住之江区の不動産と言えばハウスドゥ住之江店!!!

ハウスドゥ住之江店と言えば住之江区の不動産!!!

元気だけが取り柄の和田デス!

 

 

 

現在17時!

あと1.5時間!

ビアタイムまであと1.5時間!!!

「帰り道、車ですよね?」 (-  -  )?

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日はマンションに付いてるエレベーターのお話ですね♪

 

そうそう、エレベーターガールが居るのか居ないのかって、

 

っておらんわ!!!

居たら逆に引くわッ!!

 

 

 

 

マンションに附設されているエレベーターの台数についてデス!

1台だったり2台だったり、はたまた3台も付いていたりと、

マンションによって様々ではありますが、

じゃあ台数は一体どうやって決めているのか?

 

 

 

気になりますね?

「ゃ、そこまでは」 ( ̄- ̄ ;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になりますよね!?!?

「はいはい、気になります」 (;´・ш・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレといった規定はない!(らしい)

「・・・・・。」 (―_―;)

 

 

 

 

世帯数50に対して1台というのが理想らしいのですが、

現状は50世帯毎に1台設けているマンションは皆無なのです。

 

一般的には約80世帯に1台ってのが多いですね。

 

 

 

じゃあ100世帯ならって?

100世帯÷80⇒1.25台 となります。

 

 

そーなんです。

1台と、さらに4分の1台が附設されます。

 

4分の1台って結構興味深いよね? 

乗り降りはどうやってるんだろぅ?

 

通常の1/4のサイズとか?

天井低すぎて腰曲がっちゃうよねwww

 

宇多田ヒカルの「Automatic」みたいに

「イッツ、オォトマティック♪」って歌いながら腰曲げるんですかね?

乗ってる人みんなAutomaticしてたらドン引きwww

 

 

 

 

 

ってないわ!!!

 

小数点以下は切り捨てするケースがほとんどですので

100世帯だと1台になるケースが多いです。

 

 

 

 

じゃあ319世帯なら、

319世帯÷80⇒3.98

つまり3台って事になります。

3.98って、もぅ4台でいいじゃん! 4台作って!! って思いますがね。。。

 

 

 

 

世帯数に対してエレベーターの台数が少ないと、朝の通勤通学ラッシュ時なんて

   もぅ乗れないね。。。

朝から階段ダッシュが強要されます(悲)

 

 

 

なので、マンションをお探しの場合は、そのマンションの世帯数に対してエレベーターの台数がバランス取れているかチェックしておく必要があるんです。

 

 

 

じゃあ、エレベーターが必要以上に多いマンションがあれば超ラッキーじゃん♪って思ってしまいますが、

エレベーターは保守費用やら修繕費用が結構かかる金食い虫なので

エレベーターの台数が多いと管理費や修繕費が高くなるケースが多いんです。

 

 

 

 

なので、マンションの内覧に行った時は

①世帯数に対してエレベーターの数が比例しているか確認する

②管理費・修繕費が他マンション比べて高くないかを確認する

この2点のチェックは必要ですね♪

 

 

 

 

私達ハウスドゥ住之江店では、

物件のご紹介だけではなく、

お引越しされてから快適生活を営んで頂く為に、こういった知識や情報をお客様にお伝えさせて頂いております。

 

 

だから選ばれる!

だから安心ハウスドゥ!!!

「自分で言うか?」 (; ̄- ̄A

 

 

 

住之江区のマンション・戸建・土地の売買なら何でも

ハウスドゥ住之江店にお任せ!!!!!

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-93-1622

定休日:水曜日
営業時間:9:00~18:00

ページトップ

ページトップ